2020年01月16日
【物 流】ボールドライト GPSに対応したトラッキングシェアシステムの提供開始
ボールドライトはモビリティの移動状況を常時正確に把握できるトラッキングシェアシステム「AUBIT DIGITAL」の提供を2020年1月14日に開始した。
MaaS社会の到来によってモビリティの移動状況を常時正確にユーザーに伝えることが課題となっている。しかし従来のトラッキング情報ではその方法はテキストの表示や通知に限定されていた。これに対して「AUBIT DIGITAL」では、準天頂衛星システム「みちびき」に対応し、専用IoTデバイスを導入したモビリティの移動状況を瞬時にデジタルマップに公開してエンドユーザーに圧倒的な安心感をもたらすことが可能となる。また最高精度毎5秒、誤差1mのトラッキングを可能としており、移動・配送状況の正確な共有を実現することで、問い合わせやクレーム、そのオペレーションコストといった機会損失の削減にもつながる。
公共交通機関のリアルタイムな運行情報を提供するためには、GTFS(General Transit Feed Specification)リアルタイムの大規模なシステム開発が必要なため、現在の地方の公共交通機関では時刻表通りの情報提供にとどまっている。しかし道路事情に左右される交通機関は遅延が発生しやすく、また地方では本数も少ないことから、リアルタイムな情報表示はMaaS社会でエンドユーザーに求められている。同社は今後「AUBIT DIGITAL」からGTFSリアルタイムの書出機能の開発を予定しており、これをSaaS型の「AUBIT DIGITAL」で安価に提供することで、全国のGTFSリアルタイム活用範囲を拡大し、地方創生に貢献していくとしている。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:45| IT関連