<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2019年11月29日

【物 流】三菱地所 AI解析を活用したコンサルティングサービス導入に向け実証開始


三菱地所はAIテクノロジーを活用した倉庫運営のコンサルティングサービスの導入に向け、実証を開始した。

同社はこれまで数々の物流施設を開発し、そのノウハウやテナントニーズを蓄積してきた。その中でテナントの雇用確保のサポートや、機械化・省人化に対応した物流設計、適切な作業員配置や効率的なレイアウトなど、多方面からテナントサービスの強化、倉庫内運営の最適化に向けた取り組みを行っている。

今回の検証では同社が開発・運営する物流施設「ロジクロス名古屋笠寺」(愛知県名古屋市)にカメラを設置し、庫内動線や作業委員の様子を記録し、ニューラルポケットのAI解析技術を活用して行う。

今回の取り組みで得られた結果をもとに、同社はより効率的な倉庫運営に向けたコンサルティング案を作成し、その提言効果を踏まえ、ハード面だけでなく、ソフト面でもサービスとしての実現可能性を検証していく。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:45| IT関連