<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2019年11月28日

【物 流】クックパッド 生鮮宅配ボックスを保育施設導入 共働き家庭の利便性を向上


クックパッドは生鮮食品EC「クックパッドマート」の受取り場所として新たに保育施設を設定し、園児の保護者向けに買い物の利便性を向上させる。

「クックパッドマート」は生鮮食品に特化したECサービスとして2018年9月よりサービスを開始し、アプリから購入した商品を個別宅配ではなく、複数の顧客の商品を受取り場所である生鮮宅配ボックス「マートステーション」に共同配送する仕組みで配送効率を高め、1品から送料無料で当日集荷・配送を行っている。

昨今、女性の社会進出が進むとともに共働き家庭が増加しており、未就学児を持つ共働き世帯の保護者は保育園のお迎え後の買い物について時間がかかる、持ち帰る荷物が多い、天候の悪い日は困難等の悩みを抱えている。また、食品宅配サービスは少量購入には送料が負担となる点や、在宅を必要とすること等に課題がある。

これらの問題点を克服するために「クックパッドマート」では、保育施設内に設置した「マートステーション」で受取り可能としたことにより、利用者は子どものお迎え後にスーパー等に立寄る必要がなくなる。同サービスは2019年7月より「渋谷東しぜんの国こども園」に試験導入し、今後、東京都23区内、神奈川県川崎市、横浜市の保育施設の管理・運営企業や保護者に導入を募集している。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:45| 荷主企業