2019年09月24日
【知 識】図研とギリア 資本業務提携
図研はギリアと資本業務提携を行う。ギリアは図研を引受先とする第三者割当増資を実施した。
図研グループは、電気・電子(E/E)設計を中心にモノづくりの幅広い分野における自動化・効率化を実現する各種ソリューションやサービスを提供してきた。
通信やネットワーク技術をはじめとした昨今の技術革新は、かつてないほどモノづくりの高度化・複雑化をもたらしている。一方で熟練した技術者の減少などにより、エンジニア一人ひとりの生産性を向上し、より付加価値の高い創造的業務に注力するための環境整備が急務になっている。
図研グループはこうした製造業の課題解決に、AI技術の活用が必須であると考え、様々なソリューションへの適用に取り組んでいる。こうした取り組みの中で、既にギリアの深層学習を利用した自然言語解析技術を実装した製品開発を行うなどの実績を有している。
図研とギリアは技術の進歩が早く高度な専門性を必要とするAI分野で今後もタイムリーに製造業向けの製品に応用していくためには、個々の製品開発での協力関係だけでなく、中長期的な開発ロードマップを相互に共有し、かつ両社の人材交流などによって製造業の課題に深い知見のあるAI人材育成も同時に行っていくことが重要であると判断し、協力関係をさらに強化するために資本業務提携を行うことを決めた。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:30| 知識