<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2019年08月29日

【物 流】国交省 モーダルシフト等推進事業補助金応募案件について認定・交付決定


国土交通省は「モーダルシフト等推進事業費補助金」について計画策定経費補助8件、運行経費補助13件の認定及び交付(21件合計 3,700万円)を決定した。国交省は2016(平成28)年10月に改正施工された物流総合効率化法に基づき総合効率化計画の策定やモーダルシフト等の取り組みを支援している。

今回は宅配便を旅客鉄道で輸送する計画(長崎県)や青果物等を高速バスの空きトランクを活用して輸送する計画(山梨県、福島県)、その他船舶や鉄道への転換といった計画などが採択された。

また、血液検体の共同輸配送計画を同事業の品目として初めて採択した。血液検体は輸送や保管の影響を受けやすいことから、異なる輸送条件が検体に及ぼす影響を検証し、輸送・保管方法を標準化させることで均一な解析結果を出せる仕組みをつくり、物流の省力化と医療従業者の業務軽減を目指す計画となっている。

このような支援により、物流の効率化を図る事業者連携の取組は広まりつつあり、今後も国交省では画期的な取組を紹介しながら、全国へ物流効率化をさらに拡大していく。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:45| 行政関連