2019年07月05日
【知 識】IIJ サイバー捜査官の育成で北海道警察に協力
IIJはサイバーセキュリティ分野における警察の知見向上を目的に、北海道警察本部生活安全部サイバー犯罪対策課の捜査官をIIJセキュリティオペレーションセンター(SOC)に受け入れた。
IIJは安心・安全なICT環境を提供するための取り組みとして国内で不足するセキュリティ人材の育成を推進している。この取り組みのひとつとして、IIJ SOCでは、膨大な情報から脅威や攻撃のリスクを迅速に検知・対処するセキュリティアナリストを育成するためのIIJ独自の研修プログラムを構築し、高度な技術、専門性を有するセキュリティ人材を育成している。
今回、人材育成における新たな支援として2019年7月1日から3ヵ月間、北海道警察から研修生1名を受け入れる協定をし、IIJ SOCの体系的な研修プログラムを素養に応じて受講することにより、ウイルス解析、デジタルフォレンジックなどサイバー関連事案の捜査に有用な知識、技術習得を目指す。
サイバー犯罪が高度化、巧妙化するなかで、警察のサイバー捜査官には、より高度な技術や専門性が要求されるようになっており、IIJは兵庫県警察および島根県警察とアドバイザリ契約を締結し、両警察の捜査官を継続して受け入れている。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:35| 知識