2019年05月24日
【アジア】博報堂と広東省広告集団 戦略的パートナ―シップ協議書を締結
博報堂は、グループの中国市場における競争力を強化すべく、広東省広告集団(以下 GIMC)と戦略的パートナーシップ協議書を締結した。GIMCは2010年5月に中国広告業界初の上場企業(深セン市場)として中国政府から認可された中国広告業界を牽引するリーディングカンパニーであり、2017年度の売上高においても中国ローカル総合広告会社として第1位(※)の地位を維持している。
博報堂グループのグローバルビジネスにとって中国市場は重要市場であり、GIMCは博報堂の中国ビジネスにおける最重要戦略パートナ―と位置付けている。
博報堂とGIMCは2004年に省広博報堂整合営銷(GIMC-Hakuhodo)の合弁会社設立を皮切りに、2006年に広東省広デルフィス博報堂(Guangdong GIMC Delphys Hakuhodo Advertising)、2018年に省広納思博報堂(GIMC-Berners-Hakuhodo Advertising)を設立するなど、極めて良好な関係にあり、この強固な関係と信頼実績を基に、クライアントに対し、共に中国市場における包括的な統合マーケティングソリューションを提供してきた。
今回、GIMCとの「戦略的パートナーシップ協議書」締結による更なる関係強化により、博報堂は中国ビジネスの競争力強化を図り、クライアントへの提案力向上及び新規ビジネス機会の創出を目指す。
今後は、トラディショナル/デジタルメディア、ブランディング、スポーツマーケティング、ネットワーク活用といった各領域における、協働深化による合弁各社のクライアントへの提案力向上及び人材交流を中心としたリソース共有による経営効率化を図ることで、中国市場における更なる競争力強化を目指す。
※ 中国商業産業研究院調べ
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:30| アジア