2019年01月25日
【流 通】青山商事、"卵殻"を靴底に再利用した防水ビジネスシューズ発売
青山商事は"卵殻"を再利用し靴底に配合することで雨や雪、凍結路面での耐滑性を向上させた防水ビジネスシューズを販売する。
近年、食品加工などの際に出る卵殻の一部は再利用され、防滑材としてスタッドレスタイヤにも活用されてきた。青山商事は防水ビジネスシューズに卵殻を配合した靴底を採用することで、雨や雪、凍結路面でも滑りにくく安心して履ける耐滑性と防水性を両立させたビジネスシューズを開発した。
靴底は多孔質構造になっている卵殻の特性を生かし、無数のミクロの穴が路面の水分を吸収することで濡れた地面と靴底の間の水分を排除し耐滑性を向上させた。さらに卵殻は氷よりも硬いため、雪や凍結路面への引っ掻き効果があり靴底のグリップ力を高めた。
また、靴内部に足を包み込むように防水素材を作りこみ、同時に水が浸透しやすい靴の縫製箇所には防水テープを熱圧着することで、防水性を高め雨雪の侵入を防ぎ、甲革は防水加工を施したきめの細かいキップレザーを使用することで、防水性と革靴本来の高級感にもこだわった。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:40| 流通