<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2018年11月20日

【環 境】プロロジス 地球環境にも配慮した物流施設「プロロジスパーク京田辺」竣工


プロロジスは、初めて土地の造成から開発を手掛けたマルチテナント型物流施設「プロロジスパーク京田辺」を、平成30(2018)年11月15日に竣工した。

「プロロジスパーク京田辺」は、約70,000平方メートルの敷地に地上6階建、延床面積約160,000平方メートルのマルチテナント型物流施設で、同社のマルチテナント型施設としては初めて倉庫床下の断熱仕様を向上させ、壁を断熱パネルに変更した冷蔵ニーズに対応したエリアを設置した。一般的なマルチテナント型施設と異なり、入居時の冷凍・冷蔵対応工事を軽減可能な仕様とすることで、入居企業のイニシャルコスト削減と工期短縮に寄与する。

省エネルギーへの取り組みとして全館LED照明と車両センサー照明を採用し、事務所照明の個別制御や外構共用部に太陽光発電を利用するなど、エネルギー消費を大幅に削減する。さらに、屋上に約2.5メガワットの太陽光発電を整備中。また、「エネルギー管理システム」を導入することにより、カスタマー毎の電力消費量の見える化が可能となる。

また、地域環境・地域貢献への取り組みとして、敷地内の自然竹林の整備・保全や、路線バス用に敷地内スペースを提供し安全に乗り降りできるバス停を整備、周囲の景観になじみやすいグリーン系を含んだ色の外壁パネル仕上げ材を採用した。これらの取り組みにより、CASBEE最高ランクのS認証を取得見込みである。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:25| 企業の取り組み【機関】