2018年11月09日
【物 流】TSS Android搭載UHF帯RFIDリーダライタ発売
東北システムズ・サポート(TSS)が、Android搭載のUHF帯RFIDリーダライタ「DOTH−400シリーズ」を発売する。
「DOTH−400シリーズ」は、RFIDリーダーと業務用モバイルの機能を兼ね備えたUHF帯RFIDリーダーで、長距離読み取りに対応し、高所や倉庫内等、遠く離れた位置にあるICタグや重なったICタグについても漏らさず正確に読み取ることができる。また、本体は片手で扱いやすいガンタイプとなっており、人間工学的に設計されたグリップ及びトリガーボタン、視認性の高い5インチディスプレイが備わっている。さらに、ICタグとコードの読み取りは、ボタンでの切り替えが可能で、読み取ったデータを高速に処理することで、作業効率を向上させる。
「DOTH−400シリーズ」は、長距離読み取り可能な高出力モデルと、使用場所を限定しない特定小電力モデルがある。特に、特定小電力モデルの方は、電波利用申請が不要なため、作業拠点の新設及び移動等にも柔軟に対応ができ、運送業の荷積み荷降ろし等、幅広い分野での導入が可能である。
また、製品の発売と合わせて「棚卸アプリ」をリリースする。同アプリは棚卸作業をはじめ、入出庫検品、探索、作業結果のCSV出力等、RFIDを使用した業務に関わる機能が盛り込まれている。それによって、従来RFIDリーダーを導入する場合、システムを用意していなければ運用が不可能であったが、「DOTH−400シリーズ」とアプリを合わせて導入することでシステム開発が不要となり、迅速に運用を開始することができる。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:45| IT関連