2018年10月30日
【流 通】オカムラ 自動書籍貸出返却機「Media Box」を発売
オカムラは、自動書籍貸出返却機「Media Box(メディアボックス)」を発売する。「Media Box」は、簡単な操作で利用者自身が図書の貸し出しと返却ができるボックス型の無人機で、子どもでも安心して使用できる安全性を備えている。ICカードで受付を行い、タッチパネルモニターのリストから借りたい本をタッチするだけで内蔵されているシステムが対象図書をピックアップし、取り出し口まで搬送する。システムが貸出履歴をデータ化することにより、小学校での学年別貸し出しランキングや読書傾向などを確認できる。
収蔵冊数は100冊と、小規模利用に適している。キャスター付きの本体は重量500kgでおとな数名で移動できる。
駅や市役所に設置することで、公共図書館の出張図書室として時間外貸出返却による利用数増加も期待できる。オフィスでは社外秘資料の管理や、業務関連書籍や話題の書籍、社長推薦図書などのコミュニケーションツールとして、コワーキングスペースやシェアオフィスではシェアライブラリとして、病院などの医療施設では処方薬情報資料や専門書の閲覧、待ち時間の有効活用に、小児科病棟での蔵書管理など、多様な使い方で読書やコミュニケーション向上におけるさまざまなきっかけづくりに貢献する。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:40| 流通