<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ
2018年05月29日

【流 通】読むことが困難な子ども達を支援する特別支援教育向け教材再生アプリ

シナノケンシは、紙の教科書・教材を読むことに困難のある子ども達を支援する学校・教育機関向けに、マルチメディアDAISY(デイジー)で製作された教材を再生するアプリケーションソフト『いーリーダー』Windows用を新たに開発、販売している。

『いーリーダー』Windows用は、総務省の2016年度情報通信利用促進支援事業費補助金(デジタル・ディバイド解消に向けた技術等研究開発)の助成を受け、長野県教育委員会をはじめとする各教育委員会・学校等と連携した実証研究を進め、製品開発した。また、同製品は、2016年4月に施行された「障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律」(いわゆる「障害者差別解消法」)を受け、<公的機関の合理的配慮の提供義務に備えた基礎的環境整備>のために求められる<教材>として、読むことに困難のある子ども達を支援する特別支援教育向けアプリである。

教育現場では教育の情報化に向けて学校現場へのタブレット端末整備が進んでいる。シナノケンシでは2016年1月に特別支援教育の現場で導入が進んでいるiPad向けに「いーリーダー」を発売した。一方で、既に導入された端末のOSがWindowsである場合や、他のソフトウェアとの親和性等を考慮してWindowsタブレットを検討している教育現場からは、Windowsのタブレット端末で使いやすい『いーリーダー』が求められていた。そこで開発したのが『いーリーダー』Windows用で、Windowsに対応したタブレット端末向けとしては業界で初めて。

『いーリーダー』独自の特長には、自分のペースで読みやすい「ステップ再生」、個々の子どもが読みやすい設定(背景や文字の色、音声のスピード、文字サイズ、縦横書きなど)や「本だな」を簡単に登録・呼び出せる機能などがある。こうした特長をWindows用でも引き続いて採用し、タッチパネルで操作しやすいユーザーインターフェースによって、子ども達が学習の場面で使いやすいように配慮している。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通