2017年10月16日
【環 境】日清オイリオグループとJFEエンジニアリング 生産拠点全体のエネルギー調達から供給までを最適化
日清オイリオグループとJFEエンジニアリングは「日清オイリオの生産拠点全体のエネルギー調達から供給までの最適化」を実施することで基本合意した。
日清オイリオは従来から、安定して電力確保と環境負荷低減を目的として、各拠点で自家発電設備の増強や省エネ活動に取り組んでいる。またJFEエンジはコージェネレーションシステムや再生可能エネルギーを活用したオンサイトエネルギーサービス事業に積極的に取り組んでいる。
両社は協働し、「全体規模でのエネルギー融通の仕組み」の検討を進め、エネルギー調達から供給までの抜本的な見直しを行った結果、以下のとおり、合意に至った。
・日清オイリオの生産拠点である横浜磯子事業場、名古屋工場に、JFEエンジがコージェネレーションシステムを設置し、オンサイトエネルギーサービスを提供。
・JFEエンジは、上述のサービスで得られる電力と、自社の保有電源や送電ネットワークを駆使し、日清オイリオの他拠点へも電力を融通。これにより、日清オイリオの生産拠点全体の電力を安定的に確保。
全国に展開する生産拠点を対象にし、同時にエネルギー調達から供給までの最適化を行う今回の取り組みは国内で初めてとなる。日清オイリオはCO2排出量を約17%削減、合せてコスト構造の変革を実現し、エネルギー調達費用も削減できる見込み。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:48| 企業の取り組み 【機関別】