2017年07月27日
【知 識】東京医科歯科大とヤマハ 医療分野で包括連携協定を締結
東京医科歯科大学(TMDU)とヤマハは、2017年4月1日に締結した包括連携協定に基づき、東京医科歯科大学が求める医療ニーズとヤマハのセンシング技術が合致する研究テーマの検討を行ってきた。今回、テーマが決定し、臨床(医学・歯学)を含めた共同研究プロジェクトを開始することになった。
東京医科歯科大学は、異業種企業との医歯工連携を推進している。ヤマハは、2016年4月からの3年間を対象とした中期経営計画「NEXT STAGE 12」において、楽器・音響機器に次ぐ「第3の柱」となる部品・装置事業の基盤確立に取り組んでいる。その事業領域の一つとしてホームヘルスケア及び医療機器市場への参入を目指している。
ヤマハの持つ高感度センサーを用いて、血流や呼吸音など様々な生体音・生体振動を測定する検査装置を開発する目的で、研究ファンドプログラムを設定し、東京医科歯科大学・ヤマハ両者の特色を活かした未来の医療機器及びそれらを用いた診断方法の開発に向けた基礎・臨床研究を進める。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:35| 知識