<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ
2017年03月27日

【物 流】新名神高速道路(城陽JCT・IC〜八幡京田辺JCT・IC間)開通


西日本高速道路(NEXCO西日本)は平成29(2017)年4月30日に城陽JCT・IC〜八幡京田辺JCT・ICまでの延長3.5km間が開通することを発表した。開通により、第二京阪道路と京奈和自動車道が直結する。これにより、奈良県から京都府北部へ高速道路を降りることなく効率的に輸送することが可能になる。

現在、城陽JCT・ICの近傍では新名神高速道路の開通に合わせ、物流や産業の新拠点として新市街地整備事業が進められている。IC付近の好立地条件であり、多くの企業進出が見込まれており、この企業進出により新たに約1,700人の雇用創出や地域発展、税収増が期待されている。

地域活性化として、地域林業と連携し新たな環境への貢献を目指す為、今まで使われなかった未利用間伐材を価値ある資源として活用すべく、環境に配慮した輸送用パレットの製造・販売を行う企業では、高速道路での輸送が可能となれば、利便性が向上し、販路拡大にも繋がるとしている。
あわせて京都府域で初めて高速道路ナンバリング標識を設置することも同時に発表された。高速道路のナンバリングは全国で導入されている段階で、訪日外国人をはじめ、すべての利用者に分かりやすい道案内の実現のため、同区間の開通とともに設置される。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:50| 行政関連