2017年03月01日
【物 流】物流連 就職活動生向け学内セミナーを全国7大学で実施
日本物流団体連合会(以下、物流連)は平成28(2016)年度の新規事業として、会員企業と共同で行った「物流連学内セミナー」を、全国7大学で実施したことを発表した。
物流連学内セミナーは、第2回物流業界研究セミナー実施後に、参加学生を対象にしたアンケートの結果から、参加企業、参加学生双方の関西方面等での開催を望む声を契機として実施された。各大学が就職活動を控える大学生3年生を対象に実施している「学内セミナー」に物流連と会員企業が共同で参画し、会社概要や事業内容の説明、パネルディスカッションや座談会等を行い、参加学生が物流業の社会的重要性や先進性について幅広い理解を深められる機会を提供する。
物流連学内セミナーの特徴は、一般的な学内セミナーのように業界を代表する企業が単独で大学に赴き、事業説明を交えながらその業界について紹介する形式ではなく、物流連が参加学生に対し、物流の構成要素やその機能、基本的なモノの流れといった物流業全般について講演した後、会員企業がそれぞれの事業領域(陸・海・空・フォワーダー等) の詳細について紹介する。これにより、業界全体を網羅して話すことが可能となり、物流業界について多角的に理解し易い機会を提供できる。
平成28(2016)年度は、大学側の要望に応じ、青山学院大学、目白大学、専修大学、立命館アジア太平洋大学、産業能率大学、関西学院大学、上智大学で実施された。今後は、大学側の要望に応じて「物流連学内セミナー」を実施し、よりいっそう多くの学生に対し物流業の先進性や重要性やその魅力を伝えていく。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:50| 物流事業者