<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ
2016年10月14日

【知 識】IIJ、ベトナム・FPTテレコムとクラウド事業で協業


IIJは、ベトナム国内でのクラウドサービスの提供に向けて、ベトナムのIT最大手であるFPT Corporationのグループ会社で、データセンター事業やISP事業等を手掛けるFPT Telecom Joint Stock Company(以下FPTテレコム)と協業する。

ベトナムでは、海外直接投資の順調な増加を受け、近年のGDP成長率が5%以上と安定的な経済成長が続いており、日系企業も数多く進出している。ICT分野においては、2010年9月に「ICT早期強化プロジェクトに関する首相決定 第1755号」が交付され、2020年までにICTのGDPに占める割合を8〜10%にすることを目標に掲げている。また、2015年6月にはデータの国外持ち出しを制限するガイドラインが発布され、自国でデータを保管・運用する動きが進むことから、今後、国内クラウド市場が急速に拡大していくと予測される。このような背景から、IIJでは、強固な顧客基盤をもつFPTテレコムとの協業を通じて、導入期にあるベトナムのクラウド市場にいち早く参入し、日本で培ってきた高い技術力を活かして、現地企業をはじめ、日系企業や外資系企業に向けて競争力の高いサービスを提供することで、早期にシェア獲得を目指す。

IIJグループでは、ASEANにおけるICTの普及と拡大を背景にクラウド事業を強化しており、ASEAN域内でクラウド事業を展開する国としてはシンガポール、インドネシア、タイに次ぎベトナムが4ヵ国目となります。

今回の協業では、IIJは、FPTテレコムのデータセンターにパブリッククラウドの設備を構築し、サービス基盤の運用保守、サービス運営のための技術支援等を請け負う。FPTテレコムは、データセンターやインターネット接続等のインフラ設備の提供、事業運営、サービスの販売および提供を担う。今後、IIJはベトナムの事業拠点として現地法人IIJ Global Solutions Vietnam Company Limitedを設立し、FPTテレコムは2017年1月を目途にクラウドサービスを提供開始する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:30| 知識