<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ
2016年10月06日

【流 通】跡見学園女子大学とJTB 大学生が修学旅行生を案内する東京街歩きツアーを発売


跡見学園女子大学とJTBコーポレートセールスは、同大学の学生が企画した東京を訪れた修学旅行生を案内する旅行商品『大学生と東京街歩き〜浅草編〜』を2016年10月3日より、JTBグループの教育旅行取り扱い支店で各種教育機関を対象とし販売を開始した。

同旅行商品は、跡見学園女子大学とJTBコーポレートセールスの産学連携による共同開発プロジェクトとして企画・開発した。開発背景には、修学旅行を担当する高校教諭より、JTBコーポレートセールスに対し修学旅行中の自由行動について新たなプランを企画できないかと相談があり、観光コミュニティを学ぶ跡見学園女子大学の学生(村上ゼミ、担当教員:村上雅巳准教授)が共同プロジェクトに参画。昨今の修学旅行にてニーズが高まりつつある「体験・交流型活動」を含めた新しい自由行動の旅行商品として1年以上に渡り進めてきた。そして東京の大学生が東京の観光地、キャンパスを案内する修学旅行プランを共同開発した。

今回商品化したツアーは、修学旅行の楽しい思い出作りに加え、年齢の近い大学生との交流により、中高生が未来への関心や意欲を高めることを目的としている。知られざる東京の魅力や街歩きの楽しみ方を大学生が案内するだけでなく、大学のキャンパスツアーを同時に開催。生徒は学生との交流の中で、自分の夢や将来に対する想いを巡らせ、日常と異なる東京のキャンパスライフを体験する事で、進路に対する興味関心を深める機会とする。

プログラムには、1班(中高生5〜7名)に対し、1名の大学生が同行。アテンドは、観光の力で日本各地を元気にしたいという思いを胸に勉学に励む「観光コミュニティ学部 村上ゼミ」の大学生と、新しい旅のスタイルを研究する「ニューツーリズム研究会」の大学生、計約100名が参加する。案内スポットは人気観光名所の一つである浅草。定番スポットから知る人ぞ知る面白スポットまで観光コミュニティ学部の学生ならではの目線と実際に足を使い調査し、プランを作成した。浅草の歴史のみならず、現在注目を集めているスポットなど、学生らしさ溢れる案内で街歩きをともにする。また、生徒自身が自分の将来を見つめる時間を作るきっかけとして、跡見学園女子大学文京キャンパスを案内する。キャンパス内の様々な場所の中で、普段の大学生の生活を知ることでキャンパスライフをより体感できるよう努める。

跡見学園女子大学、JTBコーポレートセールスは、観光による連携を通して、東京や日本の魅力向上に貢献するだけでなく、中高生の将来や進路に対する意識の向上にも注力する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:35| 流通