2016年09月06日
【流 通】文化シヤッター 軽くて簡単に操作できる浸水防止用「アクアード」のラインアップ追加
文化シヤッターは、ビルや店舗等の通用口の浸水対策用止水ドア「アクアード」に、機械室の出入り口など広い開口部に対応した「両開きスチールタイプ」と、港湾施設の塩害対策として錆びにくい「片開きステンレスタイプ」を追加し、浸水高さ3mの水圧荷重に耐えられる浸水防止用設備として発売した。
「アクアード」は重厚な水密扉に比べて軽量なため、通常時は一般的なスチールドアと同等の軽い力(開閉力50N)で扉を開閉できる。浸水の恐れがある非常時は、扉を全閉した後、扉に装備されている「止水グレモン」を引き上げる等の簡単な操作で、浸水対策が完了する。
「アクアード」は、建築基準法で定められた特定防火設備に適合しており、止水性能に加えて防火性能も発揮する。近年、ゲリラ豪雨による建物への浸水被害が増加傾向にある中、自治体や企業のBCP対策を後押しし、地域社会に貢献する取り組みを推し進めていくために、今後も文化シヤッターは“簡単かつスピード設置”をコンセプトとした止水商品のラインアップを強化・拡充していく。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:40| 流通