2016年07月28日
【物 流】「TRY! TRUCK! TRANSPORT!!!」 トラック業界の魅力や仕事内容を紹介するパンフレットを作成
全日本トラック協会は就職を検討している高校生等の学生にトラック業界に興味を持ってもらうために、トラック業界の魅力や仕事内容等を紹介するパンフレット「TRY! TRUCK! TRANSPORT!!!」を作成した。
トラック輸送は、日本の物流になくてはならない存在で、日常生活はもちろん、災害などの緊急時にも欠かせないものであること、トラック業界の安全に対する取組みや、トラックドライバーは40〜50代の男性ばかりではなく、若者や高齢者、女性ドライバーも活躍していることも紹介している。また、国土交通省が女性トラックドライバーを「トラガール」と名付け、トラガール推進プロジェクト立ち上げていることも紹介し、業界あげての人材確保に取組んでいることをアピールしている。
就職ガイドでは、平成29(2017)年度からトラックの免許制度が変わることを紹介している。現行制度では18歳で取得できるのは普通免許のみであったが、2017年3月12日からは、普通免許に加え、準中型免許も取得できるようになる。準中型免許では、車両総重量が7.5tまでの車両を運転することができる。宅配便やコンビニの集配車両をはじめとしたほとんどの小型トラックがここにあてはまるため、準中型免許を取得すれば、即戦力として働く事が可能であり、将来へのキャリアアップとして中型・大型トラックドライバーになるという道も大きくひらかれる。
他にも仕事紹介では、トラックドライバーの1日の仕事の流れを紹介していたりと、全体的に分かりやすく、高校生や学生にも興味を持ってもらえるような内容となっている。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:45| 物流事業者