<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ
2016年07月01日

【流 通】ダイキン工業 製造業向けの研究開発テーマ創出支援システム発売


ダイキン工業は、製造業の研究開発や商品開発における新たなテーマの創出を支援するシステム『Innovators’Net(イノベーターズ ネット)』を2016年7月1日より発売する。

近年、製造業では、革新的な差別化商品や新技術の開発をめざし、さまざまな分野の研究者や開発担当者が拠点や部門をまたいで1つのテーマに取り組むケースが増えている。しかし、多くのメンバーが参画しても斬新なアイデアや意見が十分に集まらず、様々な観点からの情報を整理して新たな発想につなげるのが難しいという課題が存在する。

『Innovators’Net』は、テーマ創出のプロジェクトを活性化するため、社内外のメンバーが場所や時間に制限されずにクラウド上で手軽に情報を共有し、コミュニケーションをする。プロジェクトごとに「ワークプレイス」と呼ばれるコミュニケーションと情報共有の場を設けることができ、その中で、テーマ創出における課題やフェーズごとにメンバーが自由に意見を投稿して議論をしたり、関連する情報を共有したりすることができる。メンバーの意見や共有された情報は時系列で見える化されるため、議論の経緯を振り返って改善につなげたり、新たにプロジェクトに参画したメンバーと情報を共有したりすることも容易に行える。

『Innovators’Net』は、様々な専門分野を持った約700名の研究者が集まるダイキン工業の技術開発拠点「テクノロジー・イノベーションセンター」にも導入しており、新たな研究テーマを創出するためのツールとして活用されている。新テーマ創出を支援する同システムを製造業の研究開発、商品企画部門に提案し、差別化商品や新技術の開発に貢献する。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通