2016年06月24日
【環 境】日立製作所 通天閣LED・ネオン広告の「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」に参加
日立製作所と通天閣観光は、環境省が実施する「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」の趣旨に賛同し、大阪市の通天閣LED・ネオン広告の消灯を通じてキャンペーンに参加する。
両社は、市民の環境配慮意識の向上とCO2排出削減に貢献すべく、環境省による呼び掛けが始まった平成15(2003)年から、大阪で最も親しまれているランドマークの一つである通天閣ネオンを消灯している。平成28(2016)年は、6月21日と7月7日の2日間(※1)、ネオン全面および照明設備の消灯を行う。今回の消灯により総電力量約245kWh(※2)を削減する見込みとなる。
※1 電力需給の逼迫等、状況に応じて、消灯スケジュールの変更を行う可能性がある
※2 電力削減量245kWhは、CO2削減量約122kg ?CO2に相当。電力削減量約6,700 kWhは、CO2削減量約3.3t-CO2に相当。電力削減量約78万kWhは、CO2削減量約390t-CO2に相当。CO2排出係数は、0.497kg- CO2 /kWh(国際エネルギー機関が発行した「CO2 Emissions From Fuel Combustion(2013年度実績)」)を使用
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:50| 環境負荷低減【取り組み内容別】