2016年02月29日
【流 通】『ダイキン空気感インフォメーション』開発 温度と湿度に基づき空気の快適性を判定
ダイキン工業は、これまで空調製品の開発などに活用してきた温かさと冷たさを表す指標をベースとし、温度と湿度に基づいて空気の快適性を分かりやすく判定する『ダイキン空気感インフォメー ション』を開発した。『ダイキン空気感インフォメーション』は、温かさと冷たさを表す指標を算出するための要素のうち、温度と湿度は実際の測定値を利用し、風の強さ、代謝量、着衣量は季節や場所ごとのそれぞれの条件における代表値を利用して空気の快適性を判定する。
『ダイキン空気感インフォメーション』の実用第1弾として、2016年3月にダイキン工業が、大阪・梅田に竣工するフルカラーLEDの大型看板に採用し、同社のキャラクターである“ぴちょんくん”を使って、その時々の空気感を9色の“空気(きゅう)色(しょく)ぴちょんくん”と擬音語で表現する。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:45| 流通