2015年10月09日
【知 識】IoT時代の企業間連携を生み出す「Kiiコンソーシアム」を設立
Kiiは、IoT(Internet of Things)時代の新たな企業間関係を生み出す企業連合「Kiiコンソーシアム」を設立した。主要パートナーとして、KDDI、大日本印刷(以下:DNP)が参画し3社が協力して運営する。
近年急速に普及し、技術革新が進むIoTの分野では、関連する技術やノウハウが多岐にわたるため、複数の企業間で機器やアプリケーション、クラウド環境などの開発者が深く連携して役割を分担する必要がある。また、最適な技術を選択し、システム構成や開発プロセスなどを最適化させて、IoTを活用したソリューション創りのスピードや品質を向上させていくことが重要とされる。
「Kiiコンソーシアム」では、多様な業界の参加各社が、最適なIoTソリューションの構築に向けた取組を進める。様々なIoTの導入事例を共有し、世界の標準化動向や最新のアーキテクチャを把握することで、IoT機器やモバイルアプリの開発のハードルを下げるとともに、その成果を広く社会へ発信していく。
それぞれモバイルアプリケーションの開発・運用に求められる汎用的なバックエンドシステムの機能をクラウド形態で提供するBaaS(Backend as a Service)事業を営むKii、KDDI、DNPの3社は、機器メーカーやシステム開発会社などにコンソーシアムへの参加を広く呼びかけていく。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:40| 知識