2015年08月12日
【物 流】全ト協 引越安全マークで72事業者から申請を受理
平成27(2015)年8月4日、全日本トラック協会は「引越事業者優良認定制度(引越安心マーク)」について、72事業者からの申請を受け付けたと発表した。
同制度は、消費者に安心・安全な引越サービスを提供する事業者の情報を提供することで、サービス品質により選ばれる環境を市場にて創り出し、品質向上を図るために全ト協が平成26(2014)年度から始めているものである。
引越は他の運送とは異なり一般消費者が荷主となるため、会社名とは別に引越用のサービス名称(宣伝名称)を用いて営業している事業者も多くある。また、同じ引越サービス名称をグループで使用して営業する事業者もあり、消費者の混乱を招きやすいため、同制度は引越サービス名称単位で認定している。
同年度では7月16日〜31日に申請を受け付け、72事業者(256事業所)からの申請を受け付けた。申請者数を都道府県別に見てみると、最も申請者が多いのは愛知県で6事業者、次に北海道と福岡県で各5事業者、その次に多いのは群馬県、東京都、山口県、愛媛県で各4事業者となった。
今後の予定では、認定基準に基づいて申請書類を審査し、審査結果の通知と認定事業者の公表を同年12月中旬に行うとしている。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:37| 物流事業者