2015年05月19日
【物 流】全ト協 平成27年6月度を「不正改造車排除強化月間」とすることを発表
平成27年5月12日、全国トラック協会(全ト協)はトラック運送業界における不正改造車排除運動について、平成27年6月度を強化月間とすることを発表した。
暴走行為や過積載を目的とした不正改造は、交通安全を脅かすとともに、排ガスによる大気汚染、騒音など環境悪化の一因となっている。これに鑑み、国土交通省が中心となり「不正改造車を排除する運動」が展開されているが、トラック運送業界としても、各都道府県トラック協会とともに積極的な活動を展開することとなった。
活動内容として、不正改造内容(窓ガラスへの着色フィルムの貼付、基準不適合マフラーの装着、不正軽油の使用など)および運動内容を全ト協HPや広報誌に掲載して、トラック事業者等への周知を図りつつ、適正化事業の事業所巡回時にチラシを用いて啓発・指導を行う。
また、各都道府県トラック協会でも活動を行う。都道府県トラック協会ごとに独自の取組を含めて実施計画を策定し積極的な活動を行うほか、強化月間終了後、実施結果を全ト協へ報告する。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 10:22| 物流事業者