<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2015年04月17日

【物 流】厚生労働省 「安全衛生優良企業公表制度」の受付を開始


厚生労働省(以下、厚労省)は安全・健康で働きやすい職場をより増やしていくために 平成27(2015)年6月1日より、「安全衛生優良企業公表制度」の申請の受付を開始する。

安全衛生優良企業認定基準として、安全でリスクの少ない職場環境の整備の取組状況が評価項目として挙がっており、今回の対象となる業種に運送業も含まれる。

「安全衛生優良企業公表制度」は、労働者の安全や健康を確保するための対策に積極的に取り組み、高い安全衛生水準を維持・改善している企業を認定・企業名を公表し、社会的な認知を高め、より多くの企業に安全衛生の積極的な取組を促進するための制度である。この制度により厚労省から認定を受けるためには、過去3年間労働安全衛生関連の重大な法違反がないなどの基本事項に加え、労働者の健康保持増進対策、メンタルヘルス対策、過重労働防止対策、安全管理など、幅広い分野で積極的な取組を行っていることが求められる。

基準を満たした企業は、3年間の認定を受けることができ、認定マークの利用で以下のメリットが得られる。

1.健康・安全・働きやすい優良企業であることを求職者に対してPRが可能。
2.優良マークを広報、商品に使用し、取引先や消費者に対してPRが可能。
3.企業イメージの向上につながる。
4.労働安全衛生水準の取組レベルを示すことにより、社員の働く意欲や生産性を向上させることができる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:42| 行政関連