2015年03月25日
【知 識】シスメックス iPSポータルへ出資
シスメックスは、iPS細胞の実用化に貢献すべく、iPSポータルに出資した。
iPS細胞はさまざまな組織や臓器の細胞に分化するため、再生医療の実現において重要な役割を担う。iPS細胞は日本発の人工多能性幹細胞として、失われた機能を回復させる再生医療はもとより、がん化した細胞を再現し、新薬の効果の確認に利用するなど、多方面での応用が期待されている。
iPSポータルは、iPS細胞技術の事業化支援や細胞の分析・測定用の機器の共同開発など、アカデミアと企業との間に位置し、iPS細胞関連事業におけるポータル・カンパニー(玄関口)として、2014年7月31日に設立された。iPS細胞の研究成果を発掘し、iPS細胞技術の幅広い応用、事業化を加速することにより、世界最先端のiPS細胞技術をいち早く世の中に届けることを企業ミッションとされている。
今回、iPSポータルはiPS細胞技術の事業化促進に向けた14.2億円の第三者割当増資を実施し、その一部をシスメックスが引き受けた。今回の出資を通じて、同社はiPSポータルとの協力体制の下でiPS細胞の診断薬分野への応用や、iPS細胞の分析に関する研究開発に取り組み、iPS細胞の実用化への貢献を目指していく。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:33| 知識