2015年02月19日
【知 識】はるやまと学研 販売力強化を目的とした業務提携
はるやま商事(以下 はるやま)と学研ホールディングス(以下 学研)は業務提携を締結し、様々な取り組みについて協議を進めていた。今回、業務提携の具体的な施策が実行される運びとなった。両社は、各分野における製品、販売手法の飛躍的な向上を目的として、双方の持つ顧客について、緊密な連携と協力体制のもとに販売とサービスに関する業務提携を行っていく。
はるやまは、創業以来、「地域に必要とされる店に」をモットーにファッションを通じてビジネスパーソン(男女)を中心とした衣料を日本全国で展開している。ビジネスウェアを中心とした全国ブランド「はるやま」、20代〜30代を中心としたトレンドのビジネススタイルを提案する「P.S.FA」、大きなサイズの品揃えを提案する「フォーエル」、また新規事業として新しいドレスカジュアルを表現したセレクトショップ「TRANS CONTINENTS」を展開している。
また、学研は、「教育」を基軸とする雑誌・書籍を原点に、エンターテイメントや趣味・実用・教養分野など、ライフスタイルの変化に応じて多岐にわたる出版事業を展開。また出版事業だけでなく、高齢者福祉・子育て支援事業や就職支援など多岐にわたり事業展開している。
両社は、今後多様化が予測される顧客のニーズに対応するためには、更なる事業の強化が早期に必要であるとういう認識を共有し、双方の強みを相互に活用した業務協力を展開することで合意に至った。
業務提携の内容
(1)はるやま店舗約260店において、店頭での学研教室入会促進
(2)学研教室会員家庭向け、はるやま商品の斡旋(対象者約36万名)
(3)はるやま店舗における知育玩具類の販売(3月末30店舗でトライアル展開)
(4)はるやま店舗約260店において、店頭での学研就活手帳等の販促
(5)就活支援事業
(6)その他検討中の協業事業
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:36| 知識