2015年02月10日
【物 流】国交省 共同輸配送促進に向けたマッチングの仕組みに関する検討会
平成27(2015)年2月5日、国土交通省(国交省)は第2回「共同輸配送促進に向けたマッチングの仕組みに関する検討会」の開催について発表した。
平成26(2014)年12月15日に実施した第1回検討会において、マッチング実現のための条件、マッチングシステムで必要な物流情報データベース等議論した内容を踏まえ、第2回検討会では、マッチングシステムの試行・運用、マッチングシステムの利活用を促進するインセンティブ等について検討を進めていく。開催日は平成27年2月9日。
地球温暖化対策に取り組んでいく上で、物流分野におけるCO2 排出の大半を占めるトラックのCO2 排出量削減に資する積載率の向上を図ることが急務となっている。また、積載率向上の方策として考えられる共同輸配送においては、企業同士の物流の情報共有が必須であるが、異業種の企業間においては交流が少なく、そのことが共同輸配送促進の課題となっていた。
「共同輸配送促進に向けたマッチングの仕組みに関する検討会」はこうした現状を踏まえ、調査の一環として、平成27年度までの2ヶ年を通して、企業間マッチングシステムの試作開発と合わせて、企業間マッチングシステムにおける課題等を整理し、異業種間も想定した共同輸配送促進に向けたマッチングの仕組みを構築し、更なる低炭素化の促進を図っていくために設置された。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:39| 行政関連