<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2015年01月26日

【物 流】物流連 第1回物流業界研究セミナーを開催


平成27(2015)年1月17日、日本物流団体連合会(物流連)は、第1回目となる「物流業界研究セミナー」を開催し、全国から主に大学生ら約520名が参加した。

このセミナーでは、物流連会員企業24社が各ブースで会社概要、提供する物流サービス等の説明や、若手社員によるパネルディスカッション、業界全般の質問や相談に答える少人数での座談会など、様々なメニューが提供された。

各企業は出展ブースで事業内容や物流の重要性を伝える工夫を凝らし、参加者は時間割に沿って関心のある企業を数社訪問し、物流業界の情報を集めていた。

また、特別プログラムとして講演会・パネルディスカッションブースが設けられ、全体で95名が参加した。若手社員によるパネルディスカッションでは「ロジスティクスPRグループ2014〜物流いいとこみつけ隊〜」のメンバー7名がパネリストとなり、物流業で働く「やりがい」や「将来の目標」、それに伴う「辛かった体験」やそれを乗り越えてきた経験などの生の声を参加者に伝えた。

その他、座談会には約30名が参加し、アドバイザーの実体験やアドバイス等を聞きながら物流業に関する情報収集を行った。

参加者からは、「社会貢献度の高い業界であると感じた」、「複数の企業の強みや事業の広がりを比較しながら学ぶことができ、業界全体に関する理解が深まった」、「非常に幅広く、『モノに価値を生み出せる魅力的な産業』であることに感銘を受けた」などの声があった。

物流連は、今後も各会員企業の協力の下、セミナーを継続的に実施する予定にしている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:42| 物流会社の取り組み 【機関別】