2014年12月26日
【知 識】ニスコムとBMCソフトウェア 販売パートナー契約締結
ニスコムは、米・BMC Softwareの日本法人である BMCソフトウェア(以下 BMC)と、販売パートナー契約を締結し、ITシステム運用における自動化ソリューションを中心としたサービス提供を開始した。
近年、企業のITインフラ整備においては、スピードと柔軟性を意識した仮想化技術やクラウドの導入が広がりを見せているが、これら技術の浸透によって、ITシステム環境はより複雑さを増してきている。一方、システム運用の現場では品質の維持だけでなく、運用の効率化、コスト削減が常に求められており、複雑化したITシステム環境において、これまで同様の人手で運用管理することは難しくなってきている。
ニスコムは、データセンター事業者や大規模な社内インフラを利用する企業に対し、 ITシステム運用を強みとしたアウトソーシング事業を行う中で、NQIS(Niscom Quality Improvement Suite)といった運用品質向上ソリューションなど、システム運用の効率化について取り組んできた。また、BMCが展開するITシステムの自動化を始めとした多種多様なITサービスマネジメント(ITSM)製品は、ITシステムの効率化や改善において、世界でも数多くの実績を持ち、極めて高い評価を得ている。
今後は、ニスコムがこれまで培ってきた人的な運用管理に加え、BMCのサーバーオートメーション群を活用することで、近年求められる、より高効率なITシステム運用を実現していく。また、長年の技術力を元に、これら自動化ツールの他、DCIMツール、クラウドサービス、リモート管理など、様々なツールやサービスを組み合わせ、ユーザーの現況に沿った、最適なデータセンター運用を実現するハイブリッドな「次世代運用ソリューション」を提供していく。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 10:20| 知識