2014年02月18日
【知識】丸紅と野村総研、丸紅新設IT子会社の事業運営で資本・業務提携
丸紅と野村総合研究所(以下「NRI」)は、丸紅が新設するIT子会社の事業運営を共同で行うため、資本・業務提携に関わる契約を、2014年2月14日に締結した。
丸紅は、100%子会社である丸紅情報システムズ(以下「MSYS」)が行う事業のうち、システム開発・保守事業等を分割し、新たに2014年4月1日に設立する「丸紅ITソリューションズ株式会社(以下「新設会社」)」に移管する。
NRIは、新設会社の第三者割当増資(出資比率20%)を引き受けることで、その運営に参加する。以上により、新設会社を丸紅、NRI、MSYSの3社の合弁会社とする。
新設会社は、3社がそれぞれ培ってきた技術・ノウハウを合わせることで、
・丸紅グループ向けのIT基盤(ネットワーク、セキュリティ、クラウド)及び業務システムの強化
・丸紅グループ外の一般顧客向けにクラウドなど新技術を活用したソリューションの提供
を実現していく。更に、丸紅とNRIは、グローバルに事業の開発を進めていく。
IT関連事業への取り組みに注力する丸紅は、クラウドの普及により市場が急速に変化する中、コンサルティングとITソリューションに強みを有するNRIとの提携により、企業向けITサービス分野における競争力強化を目指す。これにより、丸紅グループの情報システムの高度化を図ると同時に、クラウド時代に即した効率的なシステム提案を行い、ITサービス分野での業容を拡大する。
なお、MSYSは、今後新設会社と連携を取りながら、引き続き丸紅のIT関連事業の中核を担う。
NRIは、総合商社として国内外にさまざまな事業を展開する丸紅と連携し、丸紅の持つ事業開発能力をITサービスの側面から支援するとともに、新しいビジネスの創出と拡大を図る。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 08:44| 知識