2014年01月15日
【環境】エコ・安全運転をガイドする法人向けカーナビアプリ、サービス開始
スマートバリューは、スマートデバイスと車両情報取得用無線LAN端末「CAR〜Wi( カーワイ)」(OBDコネクタ用無線LANアダプタ)を活用し、ドライバーの運転の利便性を向上させる法人向けカーナビ機能と、ドライバーの安全運転を多面的にサポートするテレマティクス機能を両立させた「CiEMS Navi」サービスを平成26( 2014)年1月14日より開始する。
同サービスは、世界で初めて、カーナビとテレマティクスの機能を両立させたスマホアプリを実現。ドライバーのエコ・安全運転の推進に特化したカーナビアプリケーションとして、ドライバーの運転の利便性を向上させると共に、重大な企業リスクとなる車両事故を未然に防止する。
・「CiEMS Navi」サービスとは
無線LAN端末にて車両のOBD(故障診断)コネクタから取得した情報をもとに、燃費、走行距離、走行速度などのデータを、スマートデバイスを通じて、自動的にクラウド上へアップロードし、また、取得したリアルタイムの運転情報をもとに、「音声による運転アドバイス」、「加速度メータ」、「瞬間燃費メータ」、「簡易成績表」など、ドライバー自身にエコ、安全運転を促すガイド機能を搭載。
・法人向けクラウド型カーナビとしての機能を充実
ナビアプリとしては世界で初めて、GPSが届かない場所でも無線LAN端末からの速度データを元に、自立航法ができる機能を搭載している。企業の管理者がドライバーに対して、1日の運行計画をPCから登録することができる「運行ルート指定機能」や、会社・部署単位で訪問先地点が共有できる「登録地点の共有機能」も搭載。
また、ソフトウェアサービスの利点を生かし、営業管理システムとのスケジュール同期や、配送システムとの同期など、さまざまな外部システムとの連携が可能である。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:08| その他の取組内容 【取り組み内容別】