2013年03月12日
【アジア】住友商事 タイにテレビ通販会社を設立
住友商事は、グループ会社のジュピターショップチャンネルと共同し、タイにおいてI.C.C.International Public Company(以下「アイ・シー・シー」)およびCentral Department Store(以下「セントラル」)とテレビ通販会社「SHOP Global(Thailand」(以下「ショップ・グローバル」)を2013年2月18日に設立した。2013年6月より、日本、タイおよび世界各国の魅力的な商品を紹介するテレビ通販番組を1日24時間、年間を通してタイ国内にて放映し、将来的には衛星放送を中心に24時間生放送を目指す。住友商事は、テレビ通販業界トップのJSCを1996年の創業以来運営しており、これまで蓄積した24時間生放送テレビ通販事業のノウハウを活かして、アジア各国で同事業を展開することを検討してきた。同事業のパートナーであるアイ・シー・シーおよびセントラルとは昨年8月より事業開始に向けた準備を進めており、この度合弁が実現したことから、第一弾の海外事業をタイで展開することとなった。ショップ・グローバルの代表取締役社長兼CEOは住友商事から派遣し、JSCからも番組制作・商品調達など専門的なスキルを備えた社員を複数派遣して、新会社の経営をリードしていく。
同事業のパートナーであるアイ・シー・シーは、流通のタイ国内大手サハグループの中核を担う消費財卸企業であり、セントラルは、バンコクに本社をおく東南アジアにおける最大規模のコングロマリット セントラルグループの小売事業の中核を担う百貨店を運営している。両社はともに成長著しいタイの消費市場について幅広い知識と経験を有している。
住友商事グループは過去、タイ政府および現地ベンダーの協力を得て、タイの地方産品を日本の消費者に番組を通じて紹介した(OTOP〈One Tambon One Product、一村一品運動)プロジェクト)。同事業を通じ、これまで培ってきた住友商事グループとタイ関係者との信頼をさらに強めると共に、日本およびタイの洗練された価値ある商品を消費者に紹介することで、両国の友好関係を深めていく。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:13| アジア