<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2013年02月06日

【物流】国交省 大型車両の違法通行防止 協力要請


平成25(2013)年1月30日、国土交通省は全日本トラック協会に対し、「特殊車両の通行に関する指導取締要領」の一部改正に伴う大型車両の違法通行の防止について協力要請を行った。

 日本の道路は高度経済成長期に集中的に整備されたため、道路橋をはじめとした道路構造物の老朽化が急速に進行しており、道路構造物の長寿命化のためには、違法車両の指導・取締りの実効性向上が求められている。

 国交省は、違法に車両を通行させている者に対して「車両の通行の制限について」等に基づき指導・取締りを行っているが、依然として多くの重量制限を超過した車両が通行している。このようなことから、「道路法違反の解消については、第一に車両を通行させる者の自覚による法令遵守が不可欠」として、今回、全ト協に対して協力要請をした。

 要請では、傘下会員に対し1.特殊車両通行許可制度の講演会等に参加するように周知すること2.特殊車両通行許可制度の周知のためのパンフレットなどを作成し、配布すること ― を求めている。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 10:23| 行政関連