<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2013年02月01日

【物流】全ト協 「日本のトラック輸送産業2012」発刊



 平成25(2013)年1月24日、全日本トラック協会は、トラック輸送産業への理解と関心を深めてもらうことを目的に、「日本のトラック輸送産業2012」を発刊した。

 同書は、@物流の主役トラックA新しい物流システムの構築に向けてB社会と共生し、環境にやさしいトラック輸送の実現Cトラック運送事業の健全な発展、社会的地位向上のために ― の4部構成で、トラック輸送産業の果たす重要な役割や、業界の現状とその課題への対応について紹介している。
 
冒頭では、トラック輸送産業の市場規模にふれ、トラック輸送がライフラインとして国民生活に不可欠な存在となっていることを示した。さらに、東日本大震災などの自然災害の際もトラックが機動力を発揮し、国民の命綱としての役割も担ったと言及した。

 一方、トラック運送事業の経営環境では、貨物輸送量の伸び悩み、事業者の増加に伴う競争の激化、軽油価格の高止まりやドライバーの高齢化や若年ドライバーの労働力不足など、多くの課題を抱えた厳しい実態を示した。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:23| 物流事業者