<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2012年12月25日

【知識】テルモ 腎除神経カテーテルで中国アンジオケア社と提携合意

テルモは、中国の上海安通医療科技(以下:アンジオケア社)と、抵抗性高血圧治療に用いる腎除神経カテーテルの戦略的提携に関する契約を締結した。

テルモは、中国で腎除神経カテーテルの開発と製造を行うアンジオケア社に対して、20%の出資と開発委託をすると共に、全世界での独占販売権を取得する。

腎動脈の表面を通る交感神経は、血圧を調整する信号を伝える役割を担っている。腎除神経カテーテル術は、カテーテルを太ももなどの動脈から腎動脈まで通し、先端から高周波を発して、血管壁外側の交感神経を数ヶ所、加温することで血圧を低下させる新しい手法で、3種類以上の降圧剤を服用しても改善がみられない抵抗性高血圧患者が増加する中、有効な治療法として期待されている。
現在、高血圧患者が約2億3千万人、そのうち腎除神経カテーテル術の適応となるのは540万人で、2025年には720万人まで拡大すると見込んでいる。

テルモは、現地化・提携を中国における事業戦略の基本としている、今回もその一環で、中国市場に腎除神経カテーテルの中国・国産品を、最も早期に投入することで市場シェアを獲得し、今後も高い成長を見込む中国カテーテル事業の拡大を図る。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:30| 知識