2012年11月26日
【知識】タイムズ24と京福電気鉄道 嵐電で交通ICパーク&ライドサービス開始
タイムズ24と京福電気鉄道は交通ICカードを利用したパーク&ライドサービスを開始する。
同サービスは、「交通ICカード」を用いて京福電気鉄道嵐山線(嵐電)を利用すると、カード内に記録された利用履歴によって駐車場の駐車料金を自動で割引するサービスで、1枚のカードでシームレスな移動を実現する。この利便性の高い交通ICパーク&ライドサービスにより、クルマと公共交通機関の適正利用を促すことで、交通渋滞の緩和とCO2排出削減を図る。
嵐電北野線鳴滝駅〜宇多野駅間にある桜並木は通称“桜のトンネル”と呼ばれ、桜の季節の観光名所になっている。秋には、嵐山周辺の紅葉や駅周辺の寺院めぐりなど四季折々の美しい景色が楽しめる。交通ICパーク&ライドサービスの利用することで、利用者は渋滞を気にせず京都散策を楽しむことができる。
2012年11月1日のサービス開始時は京福電気鉄道の「らんでんカード」のみだが、同年12月21日からは、対象のタイムズ駐車場で「PiTaPa」、「ICOCA」でのパーク&ライド認証と電子マネー決済の導入を予定しており、より多くの利用者がパーク&ライドサービスを利用できる環境を整える。
タイムズ24と京福電気鉄道では、今後もお客さまに利便性の高いサービスを提供すると同時に、公共交通機関の利用を促進し、渋滞緩和や環境問題に対し積極的に取り組む。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:40| 知識