2012年10月02日
【知識】川上産業とユニチカ 農業用保温内張り材「プチラブ(TM)」を共同開発・発売
川上産業とユニチカは、ハウス栽培において暖房コストを削減できる農業用保温内張り材「プチラブ(TM)」を共同開発し、川上産業が発売を開始した。この「プチラブ(TM)」は川上産業の気泡緩衝シート「プチプチ(R)」の農業資材バージョン「エコポカプチ(R)」とユニチカのべたがけ資材「パスライト(R)」を一体化させた。
「プチラブ(TM)」を販売する川上産業は、気泡緩衝シートの国内ナンバー1メーカー(国内シェア50%)として、「プチプチ(R)」のもつ弾性力・断熱性・保温性等の特徴を活かし、緩衝包装分野をはじめとして、幅広い分野へ展開している。また、ユニチカは不織布の農業用被覆材メーカーとして国内50%程度のシェアを有し、ハウス用カーテン資材「ラブシート(R)」、べたがけ資材「パスライト(R)」は施設園芸や露地栽培の定番アイテムとして農業業界に大きく貢献している。この両社が有する知見・経験・ノウハウを活かし、現場での展張試験の結果を経て「プチラブ(TM)」を発売することとなった。
「プチラブ(TM)」は「エコポカプチ(R)」に保温性・吸湿性のある「パスライト(R)」を貼り合わせることで、ハウス内の保温性能がさらにアップし、ハウス栽培における作物の病気の原因のひとつである水滴落下を減少させることで、より一層作物の生育促進に貢献する。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:37| 知識