【知識】タケエイとアースアプレイザルが資本・業務提携
タケエイは、アースアプレイザルとの間で資本業務提携を行う。環境ビジネスは、社会的な注目の高まりとともに、ますます法規制が強化される方向にあり、市場規模の拡大はより顕著となりつつある。タケエイグループは、『総合環境企業』実現に向けた将来の事業拡大や他社との差別化のため、『技術の補完』・『地域の補完』・『事業領域の補完』を推進するべく、積極的に投資を進めている。タケエイと資本業務提携するアースアプレイザルは、汚染土壌調査・アスベスト調査等の環境コンサルティング事業、不動産鑑定業、資産除去債務のコンサルティング事業を主な事業として、首都圏をはじめ全国規模で事業展開している。
今回の資本業務提携で、タケエイにとっては『調査・鑑定・環境コンサルティング部門』という、これまで対応することができなかった機能を補完する。一方、アースアプレイザルには、川上分野である『評価・鑑定』に限定されていたサービスが、タケエイグループの経営資源を活用することによって、新たにその川下分野である処理提案まで可能となる。このように、双方の得意とする分野を補完・融合することで、環境コンサルティング事業において川上となる調査部門から川下の措置対策、ひいては顧客の課題解決といった、一貫した対応が可能になる。また、タケエイにとってはこれまでの中心顧客である建設業界に加えて、製造業・不動産業・官公庁事業等へ顧客層を拡大していくことにも繋がる。
今後、アースアプレイザルの顧客に対し、タケエイとともに共同でソリューション提案を行う。アースアプレイザルの従来の『調査・鑑定』サービスラインに加え、タケエイの廃棄物処理・リサイクルに関するノウハウと施設ネットワークを駆使して、あらゆる顧客の課題解決にワンストップ対応する。加えて、タケエイグループの顧客に対しては、アースアプレイザルの環境コンサルティング機能を付加することにより、さらなる顧客ニーズの対応が可能になる。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:30| 知識