【流通】DNP デジタルサイネージと商品棚を一体化した販売什器発売
大日本印刷(DNP)とDNP子会社のDNPエス・ピー・テックは共同で、40インチのデジタルサイネージ(電子看板)に商品陳列用の棚を付け、映像と商品を組み合せた店頭販促が行える販売什器「モニタナ(TM)」を開発し発売を開始した。
「モニタナ」は、40インチの薄型ディスプレーに、商品陳列用の棚を取り付けた什器で、ディスプレーの両サイドに棚を設置するための穴があるため、商品の大きさや陳列形態などに合わせて棚の位置を変えることができる。また、背後のディスプレーで表示する映像コンテンツを棚の位置に合わせて分割できるため、商品と映像を一体化した訴求力の高い店頭販促を行うことができる。
「モニタナ」ではカタログやチラシ、ウェブサイト、CMなどで使用している画像や映像など既存のコンテンツを活用してディスプレーに表示することができる。また、プロモーションのたびにオリジナルの販売什器を制作する必要はなく、棚に置く商品と映像を差し替えるだけのため、時間やコストを削減することができ、効率的なプロモーション展開ができる。
また、「モニタナ」は、静止画・動画・Flash・音声などのデータが使用できるため、映像やスライドショーなどを表現豊かに提供できる。棚の位置に合わせて分割したコンテンツや、商品の詳細情報の告知など、多様な情報を表示する。また、これらの情報を記録したUSBメモリーを用いてコンテンツを表示するため、スピーディーに情報を更新することが可能。
商品ラインアップは「スチール棚(黒)」「透明アクリル棚」以外に、オプションで、「ネット」「ハンガーフック(2種)」「吊り商品用フック」「楽器用フック」の5種類のパーツを提供する。陳列する商品の形態や特長に合わせて、パーツを組合せることで、オリジナリティに溢れた訴求力の高い演出ができる。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:40| 流通