【知識】日立製作所とベトナム・FPTソフトウェア 大学向けクラウドで戦略的パートナーシップ
日立製作所とベトナム最大手のIT企業であるFPTソフトウェアは、ベトナムの大学向けに基幹システムをクラウドコンピューティングの形態で提供する事業に関して戦略的パートナーシップ契約を締結した。両社は共同で、日立製作所の大学向け学務情報システム「UNIPROVE/AS(ユニプルーブ・エーエス)」をベトナム語に対応させ、現地の大学向けにローカライズする。また、FPTソフトウェア社の親会社であるFPTコーポレーションが設立したFPT大学において、SaaSの形態で導入試験を行い、2013年度からは現地の大学向けに本格的に販売を開始する。
日立製作所の「UNIPROVE/AS」は日本で多くの導入実績を持ち、学生の入試から卒業までの情報管理や職員の事務、大学経営を包括的に支援するソリューションで、今回の提携では、日立製作所が技術支援を行い、サービスの提供ならびに営業活動はFPTソフトウェアが行う。また、両社がベトナムで構築するサービスや販売のノウハウをもとに、2014年度以降はASEAN諸国の大学に対するサービス展開を検討していく。
ベトナムでは、近年、近代化に適合した人材育成を目的に国家教育政策が施行され、大学進学率が高まっており、学生数が大幅に増加している。また、人口動態の面からも、学生数の増加傾向が見込まれる。こうした学生数の増加に対応するため新規の大学設立や大学の規模拡大が行われているが、一方で事務の効率化を実現する情報システムの整備が課題となっている。現状ではベトナムの大学における情報システムの導入は限定的であり、特に大学の事務全体を包括的に支援する情報システムを整備している大学はほとんどない。こうした背景から、「UNIPROVE/AS」のような情報システムへの需要は今後高まっていくことが期待される。
日立製作所はこれまで、日本の多くの大学に対しIT化を総合的にサポートする大学向け情報システムソリューション「IT Solution for Campus」を提供してきた。今回ベトナムの大学向けにSaaSの形態で提供する「UNIPROVE/AS」は、「IT Solution for Campus」の中核を成す製品であり、入試情報や学生情報の管理機能や大学全体の経理をサポートする機能など、大学経営の基盤となる機能を有している。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:35| 知識