【知識】住友化学 ニューファーム社とカナダおよび中東欧3カ国で販売提携強化
住友化学は、豪州・ニューファーム社との間で、カナダおよび中東欧3カ国(ハンガリー、ルーマニア、ウクライナ)における農薬の販売について提携を強化することで合意した。この合意により、カナダでは、ニューファーム社のグループ会社であるニューファーム・アグリカルチャー社を通じて、住友化学のグループ会社であるベーラント・カナダ社の製品を販売する。また、ハンガリー、ルーマニア、ウクライナでは、各国にあるニューファーム社のグループ会社を通じて、住友化学の製品の販売を開始する。
カナダでは、2011年3月から、畑作マメ類分野向けの除草剤「バルテラ」(Valtera)を、ニューファーム・アグリカルチャー社を通じて販売を開始しており、これまで順調に売上を伸張させてきた。今回の合意は、畑作分野のみならず、園芸分野、非農耕地分野、芝分野などの幅広い農薬に加え、住友化学のグループ会社であるベーラント・バイオサイエンス社が製造する植物生長調節剤やBt殺虫剤などの生物農薬も対象としている。
ハンガリー、ルーマニア、ウクライナでは、今回の合意により、エスフェンバレレート(一般名)やピリプロキシフェン(一般名)といった殺虫剤の販売が強化される。さらにウクライナでは、ニューファームを通じた販売で、「スミチオン」として世界的に普及しているフェニトロチオン(一般名)の一層の販売強化を図る。
住友化学とニューファーム社は2010年4月の資本提携以降、販売・製造等の各分野でシナジー効果を生み出していくための取り組みを進めている。販売については、今回の提携により、ニューファーム社の現地法人を通じた住友化学製品の販売は、ブラジル、インドネシア、欧州地域などの地域を含めて計15カ国になった。また、フランス、スペイン、イタリアなど6カ国では、住友化学の関係会社を通じたニューファーム製品の販売を開始している。住友化学は、引き続き各国・各地域におけるニューファーム社との販売提携の検討を進めるとともに、製造等の分野においてもその提携を推進し、農薬事業の強化・拡大につなげる。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:35| 知識