2012年02月29日
【知識】マイクロアドときざしカンパニー 資本・業務提携
マイクロアドは、シーエーシーの連結子会社 きざしカンパニーと資本・業務提携し、広告配信事業において協業する。きざしカンパニーが実施する第三者割当増資をマイクロアドが引き受け、議決権割合21.8%を保有する。
マイクロアドは、きざしカンパニーに対して、PCおよびスマートフォンにおける広告配信を対象に、記事カテゴリ判別、不適切コンテンツ検知、およびファーストビュー判定のためのエンジン開発などを委託する。また、同エンジンを用いたマイクロアドの配信売上高の一部をレベニューシェアとしてきざしカンパニーが受け取る。両社は今後も相互の事業拡大をめざし、新しい取り組みを継続的に協議する。
マイクロアドは、この提携により、これら技術の精度向上を図るとともに、RTB(※)機能を始めとしたMicroAd BLADEの強化を図り、中長期に渡り広告配信技術のさらなる強化を推進する。
※ RTB(RealTimeBidding)
広告の表示毎に閲覧ユーザーや広告掲載面、1ユーザーあたりの表示回数などの情報を分析して、最適と判断できる場合のみオークション方式で入札と配信が可能となる仕組み
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:35| 知識