2012年02月01日
【物流】平成23年度 関空物流ニュービジネスモデル募集開始
平成24(2012)年1月23日、近畿運輸局が、平成23年度 関空物流ニュービジネスモデルの募集を開始すると発表した。
同事業は、同運輸局が事務局の一員となっている「国際物流戦略チーム」の取り組みの一環として実施するもの。関西国際空港(関空)を活用した国際物流の活性化を目的として、民間企業の取り組みを支援する。
過去に国際貨物の取り扱い実績がある物流企業又は商社もしくは協議会等の団体などを対象に、「医薬品輸送品質向上」、「食輸出拡大」及び「その他関西国際空港を活用した関西の国際物流の促進に寄与する事業」の3点をテーマに募集を行う。
応募条件として、@関空を利用した物流促進効果が見込めるかA独自性の高い、先進的な取組であるかB事業の遂行能力、継続性が見込めるかC事業の実施体制が的確であるかD海外での販路が具体的であるか(「食輸出拡大事業のみ」)―が挙げられている。
1月23日から既に募集を開始しており、3月9日まで受け付けを行う。応募があった事業については3月下旬に「関空物流ニュービジネスモデル評価委員会」で事業内容を審査した上で認定を決定し、翌年3月に事業内容を報告する。
同事業に認定されると、国際物流戦略チームによる告知活動など、事業普及・拡大のための各種支援の特典を受けることが出来る。過去の支援例として、地元自治体、経済界、関西国際空港等が実施するセミナーでのプレゼンテーションや、認定事業者が実施する営業媒体等へのモデル認定事業の表記などが挙げられている。
なお、平成21(2009)年度は7事業、平成22(2010)年度は5事業が認定を受け、成果をあげている。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:45| 国際物流