【知識】丸紅と太陽光発電システム販売最大手の専門商社高島がJAソーラーと提携
丸紅と、太陽光発電システム販売最大手の専門商社、高島は共同で、セル生産実績で世界2位のJA Solar Holdings Co.,Ltd.(以下:JAソーラー)と提携した。
国内の太陽光発電システム市場は、補助金・電力買取制度と再生可能エネルギー法案の成立等を受け、今後の市場拡大が予想されている。丸紅は川上から川下まで主要部材のトレードを中心にグローバルにバリューチェーン展開してきた。高島は平成6(1994)年から太陽光発電の普及に取り組んでおり、既築住宅市場を中心に累計40,000件以上の販売実績を重ねてきた。
ただ新築市場では住宅会社がメーカーを選択する傾向が強く、よりコストパフォーマンスが重視される傾向にある。大手ハウスメーカーでは政府・自治体の普及政策や住宅業界でのHEMS(※)導入の流れ等を受け搭載率が50%を超えたと見込まれるものの、住宅着工の約8割を占める地場ホームビルダーや工務店では太陽光発電システムの導入が進んでおらず、新築市場全体での設置率は低迷している。
このような背景の中、丸紅は高島と共同で、セル生産実績世界2位で優れたコストパフォーマンスが期待されるJAソーラーと提携し、高島の既築住宅向け販売件数No.1の実績(高島推定)で培った経験を活かし、JAソーラーの太陽電池モジュールと各種構成機器を多様な日本家屋向けに「スマイルソーラーTM」として独自にシステム化し販売する。
平成23(2011)年11月より関東圏の地場ホームビルダーや工務店等、新築市場を中心として先行販売を開始し全国に順次拡大する予定にしている。
※ HEMS
ホームエネルギーマネジメントシステムの略。家電機器や給湯機器など住宅内のエネルギー消費機器をネットワーク化し、自動制御するシステム
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:35| 知識