2011年11月11日
【知識】新日鉄 武漢鋼鉄(集団)とのブリキ合弁会社を設立
新日本製鐵(以下:新日鉄)は、2011年4月に武漢鋼鉄(集団)(以下:武鋼)との中国湖北省武漢市におけるブリキ製造・販売の合弁会社設立合意を発表し、以降、両社で会社設立の手続きを進めてきたが、設立手続きが完了し、2011年10月25日、正式に合弁会社「武鋼新日鉄(武漢)ブリキ」を設立した。また、同年11月3日には現地で両社経営トップが出席し、設立記念式典を開催した。同合弁会社の工場は武漢市内に位置する武鋼の製鉄所構内に建設する予定だが、早々に工事着工し2012稼働を目指している。
新興国を中心とする人口増と生活水準向上に伴い、食品缶・飲料缶等に使用するブリキの需要は、世界的に拡大を続けているが、同合弁会社が主にターゲットとする中国中西部でも、今後のブリキ需要の拡大が見込まれている。グローバルプレーヤーとして世界展開を進める新日鉄は、武鋼との合弁事業により、武鋼が持つ中国での事業基盤と新日鉄が持つ世界最高水準の技術とを融合させ、現地からこの伸びゆくブリキ需要を捕捉し、ブリキ製品の提供を通じて中国の経済発展にも貢献する。
武鋼は、中国においてトップレベルの生産規模・製造技術を有し、新日鉄とは日中国交回復の象徴プロジェクトである武鋼熱延工場建設以来、長きに亘り友好協力関係を継続している。同合弁会社の設立により、新日鉄はブリキ事業の世界展開及び成長する中国での事業展開という両面から、新たな現地製造販売拠点を確立する。
※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です
投稿者:gotsuat 09:35| 知識