<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2011年08月26日

【流通】JTB 中・高校生向け新聞制作プログラム「見聞録伝」を発売

JTBは、中・高校生向け新聞制作プログラム「見聞録伝」を、2011年9月より発売する。

「見聞録伝」は、修学旅行で学習した内容を、新聞形式にまとめて紙面にできるプログラムで、修学旅行先での取材記録や写真などを、生徒が旅行中や旅行後の授業時にWeb上で入力する。入力されたデータは自動で新聞レイアウトに編集され、後日印刷されて学校に届けられる。記事にまとめるコツを記載したワークブックを修学旅行前に渡し、事前に準備を行う。記事内容や見出しなどは、生徒達で検討し、教師がアドバイスをしながら新聞を完成させる。

「見聞録伝」は、修学旅行を通じて得られる経験や知識・感動を、新聞制作過程で必要な「見る力」「聞く力」「記録する力」「伝える力」の4つの力を使って表現する事を目的に企画した。「旅」のもつ力と「新聞」の持つ力を生かす取り組みとして、教育現場での活用を見込む。

文部科学省の新学習指導要領には、言語活動の充実を一つの柱として、授業での新聞活用(NIE)が盛り込まれ、2011年に小学校、2012年に中学校、2013年に高等学校へと順次導入される。教育現場では、新聞を活用した授業の強化が求められており、当プログラムは修学旅行を通じて、新聞の活用を実地体験できるプログラムとなっている。

JTBでは、今後、修学旅行以外にも、総合学習での活用や社会見学などの郊外学習、卒業新聞での利用など、幅広い場面での活用を見込んでいる。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:40| 流通