<< 前のエントリ合通ロジのトップページへ次のエントリ >>
2011年06月28日

【環境】北海道コカ・コーラ バイオディーゼル燃料配合の軽油をトラックに導入

北海道コカ・コーラボトリングは、バイオディーゼル燃料を5%配合した軽油(B5燃料)を、平成23(2011)年6月23日より配送トラックに導入した。

導入したトラックは、札幌市の清田工場と帯広営業所を結ぶ拠点間輸送で使用している大型18tトレーラー1台と、帯広市内の自動販売機・店舗等へ製品を配送するルートトラック2台、商用車1台の計4台で、年間約4万リットルのB5燃料の使用が見込まれている。

同社は2010年、帯広市と環境と共生したまちづくりに関する基本協定を締結し、市内へのソーラー自動販売機や最高水準の省エネ自動販売機の導入などによるCO2削減取組を協働で進めてきた。今回、さらなる環境への協働事業として、B5燃料の導入に至った。

今後、帯広市での運用実績を踏まえ、バイオディーゼル燃料の供給インフラなどの社会的な条件が整った他の地域での展開を検討していく予定。

※ 製品名および会社名は、各社の商標または登録商標です

投稿者:gotsuat 09:25| 企業の取り組み 【機関別】